スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人のスキルアップ研修!

社内、社外を問わず、情報を的確に相手に伝える手段は「文章」ですが、これが意外にムズカシイ......

 このブログを見ている皆さんも仕事で書く方は多いはず。多くの方はビジネス書の雛形をを利用したり工夫をしているのではないでしょうか?ところがウチの会社では案件ごとに内容が違うことが多く、フォームが作りにくく、「雛形」や「テンプレート」も役に立たない!!何か手はないかと長年悩んでいたところ「言葉の森」と言う作文添削教室が「ビジネスマン向けの文章講座」を始めるというので、基本的な作文力アップを狙って受けてみることに。

 全員参加で第1回を受講、その後マネージャーは計5回受講し、無事「中級」を終了。(初級2回、中級4回と言う設定です)終了後突然「修了証書」が届きビックリ。社会人になると金箔入りの賞状などをもらう機会は少ないので、受講した2人は久々の達成感を味わいました。

20131029_01.jpg

 受講して気づくのは誤字や不適切な漢字使い、文章の構成能力の低さなどなど。沢山文書を作成してきたのである程度の自信はあったのですが、プロの目からみると欠点だらけというところでしょう。課題文書を提出するときは自信満々ですが、返された添削をみると赤ペンだらけであ然となり、そして先生の指摘が的確なことにおどろきます。第5、6回あたりは中級終了前ということもあり、一目見たときは「なんだ、こんなの簡単じゃ~ん」と思ったテーマも、書き始めると(^_^;;;;;) 。たった800字程度の文章に3、4時間格闘する羽目になり時間切れで不完全な文書を提出したこともありました。

 と言うわけで、販売店の担当者の皆さんや製品をご利用のお客様は、これまでの悩まされていた「珍文」「名文」の類は少しは減るかと思いますので、よろしくお願いいたします。

興味のある方はこちら↓
Online作文教室 言葉の森
ビジネスマンのための文章講座


by ぶ
スポンサーサイト
プロフィール

toyosangyoltd

Author:toyosangyoltd
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。