BMW モトラッドナビゲーターVとインターフォンの接続

海外ではすでに販売されている(→こちらBMWモトラッドナビゲーターVがいよいよ日本でも発売される。

20140831_00.jpg


白馬のBMWモトラッドデイズでデモ機展示があったので、早速試してみることに。デモ機は新車展示のテントにあり、展示車の奥にあるので比較的目立たずに弄ったり写真を撮ったりすることができました。カタログはなく、簡単な仕様だけがパネルに.....(影が薄いなぁ....)

20140831_01.jpg

ガーミン製なので、メニュー構造は従来モデルと同じ。迷わずにペアリングにたどり着けます。機器を検索すると早速 Interphone F5MC と表示されます。

20140831_03.jpg

OKを押せばこれまでより素早くペアリング(登録)が完成し、右に青いヘッドセットと音楽マークが現れて、(1)携帯電話通話音声とナビ音声、(2)音楽の両方が使える使えることがわかります。

20140831_04.jpg

ここで登録された機器名をタッチすると使える機能が表示される。ペアリング終了状態ではちゃんと両方の機能がオンなので右のカッコにはしっかりと緑のチェックが入っています。チェックマークにタッチすると、マークは消えてその機能を使わなくすることも出来る。(実はこれがとっても便利なんです)

20140831_05.jpg

この状態でナビ音声(説明とデモンストレーション)が聞く事ができました。余り詳しいテストは場所が場所なので遠慮しましたが、ここまで動けば基本的な動作は問題いでしょう。

ただ、何回かテストしているときに音楽用プロファイル(A2DP)が自動でオンにならないことが一度だけ起こりました。まあ、これも、わざわざペアリングよやり直さなくても、さっきの機能オンオフ画面で簡単に治るので大きな問題にはならないと思いますが。いずれしても製品板とその後の更新で安定することを期待しましょう。

20140831_06.jpg

スマホがあるからいまさら専用のナビなんて要らないよ!と言われる方も多いのですが、ロングツーリングでスマホをずっと使うのはちょっと大変(実際に使っている人は理由がご存じですよね?)だし、何かあったときに大事な携帯のデータがパーになることを考えれば、専用ナビは充分価値があるんです。

次回その辺の解説をさせてくださいね。でも、そうそう、すでにAndroidとiOS用に「ガーミンナビゲーター」と言うスマホアプリ(→こちら)がリリースされており色々と活用ができそうです。

by ぶ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

初めまして
スマホ→ナビゲーター5→インカムとブルーツースでつないでハンズフリー通話はされてますか?
うまく接続できずに困って情報収集していたら、この記事にたどり着きました

接続に関して

rossi様
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では製品版モトラッドナビゲーター5(以下MN5と記載)でもテストを行い、スマートフォン(アンドロイド)・MN5・インターフォンF5MCでの確認を行いました。

その際、HFPでの接続は問題なく行えました。

ただしA2DPでの接続に関して、MN5のミュージックプレイヤーで再生した音が聞こえないことがわかりました。
こちらは発見した直後に、MN5お取扱い店であり弊社取引先のBMWモトラッドディーラーすべてにご案内をいたしました。
すでにセルラーイタリアと協力し、問題の改善に当たっております。
対応に関しては原因の解明、対策ソフトウェアのリリースなどが決まりましたら、弊社NEWS&PRESSでの掲載ならびに取引先BMWモトラッドディーラーすべてへご連絡いたします。

NEWS&PRESS
http://toyonews.blog.fc2.com/

スタッフたぬ

Navigator5との接続

初めまして。

大変お手数をお掛け致しますが、Navigator5とF3MCとの動作確認をお願いできないでしょうか。

Navigator5に取り込んだ音楽を聴きながらナビの音声も出るようにしたいのですが、対応した機器が見つからなく困っております。

以前に改善に当たっているとの事ですが、改善は行われているのかをご教授いただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

yoshi様、

 インターフォンF3MCとモトラッドナビゲーターVは接続してご使用いただけます。ただ、販売当初の頃のソフトウエアのままではモトラッドナビゲーターVの音楽機能との接続不安定ですから、インターフォンF3MCのソフトウエアを最新にする必要があります。弊社から新たに出荷するものは常に最新ですが、比較的初期に購入された方や、店頭在庫品はソフトウエアが古い可能性があります。

 お客様の手元でPCを使ってソフトウエアを書き換える手順は下記に記載してありますので、お試し下さい。ご不明な点がございましたら遠慮無くお問い合わせ下さい。

http://toyonews.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

尚、F5MC/F4MC/F3MCsの全てモデルは最新のソフトウエアを入れることでモトラッドナビゲーターVと安定して接続・使用していただけます。(最新のバージョンのソフトウエアはモトラッドナビゲーターVとの接続を安定化するために作成されています)

以上、ご連絡申し上げます。

F3MCを購入しましたが、やはり音楽用プロファイルが立ち上げ時、オンにならないですね。メディアの有効、無効を何度か繰り返すとオンになり、もちろん音楽も聴けますが、ややストレスを感じます。ソフトウェアは最新の物でした。

ただ、使用中に突然音楽が切れる事も無く、一度つながりさえすれば後は問題はありません。音質にも満足していますし購入して後悔はしてません。

さらに動作が安定するよう問題の改善に取り組んでいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

モトラッドナビゲーターVとの接続

yoshi様、ご連絡ありがとうございます。

不安定な原因がナビ側の可能性もあります。モトラッドナビゲーターVのソフトウエアが最新であるかもご確認をお願いします。

使い方の上で1つ注意点があります。それは電源を入れる順番です。必ずF3MCの電源をオンにして、音声ガイドが終わる位まで待ってから、ナビゲーターVの電源を入れる(もしくはバイクをオンにする)ようにして下さい。

ナビゲーターVは電源が入ったときにすでにペアリングされたブルートゥース機器が近くにいないか探す様にできています。電源オンのときに見つからなければ一定時間後に再度探すか、もしくはボタン操作で探すようになっています。一番確実なのは電源をオンにしたときですし、手動で探すより手間が掛かりません。是非お試し下さい。

ご回答が遅れて申し訳ありません。

カスタマーサポート

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ナビとの接続について

荒木様

> ナビゲータ5、セナ20S、スマホの接続。ヘルメットからは電話・スマホの音楽を聴くことができますが、ナビからの音声案内が聞けません。また、ナビ本体をバイクから取り外した状態ではナビの音楽がヘルメットで聴けますが、ナビをバイクにセットした場合、ナビからの音楽が聴けません。ナビ本体に電話帳・電話のアイコンも表示されません。

1)まず、弊社インターフォンのどのモデルをお使いかを教えていただけますか?お使いのインカムの機種が他社製品の場合、誠に恐れ入りますが、そのメーカーにお問い合わせ下さい。

2)ナビゲーター5と弊社インターフォンの接続は出来ることが確認できています。出来ないとすればそれぞれの製品のソフトウエアが最新である必要があります。(最新のソフトでないと互換性に問題があり、接続できない事があります。)ナビゲーター5と接続互換性が確認出来ているのはF5MC/F4MC/F3MC,TOUR/SPORT/URBANです。

ナビゲーター5の最新バージョンと更新の方法は:
http://www.garmin.co.jp/download/download-zumo-660/#BMW-zumo-5

インターフォンのソフトウエア更新の方法は:
http://toyonews.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

3)「ナビを車体に取り付けているとナビ5の音楽が聞こえない」
これはBMWのバイクのブルートゥースシステムの仕様だと思われます。車体のブルートゥースの入力範囲(どの機器のどの音を聴くことが出来るか)はBMWモトラッドディーラーにお尋ね下さい。インターフォンを使ってなるべく多くの機能を使う事を考えるならば、インターフォンは車体のブルートゥースに接続するのではなく、ナビ5と接続(ペアリング)する方がいいと思います。

4)インターフォンに出来ると明確に言えること。
インターフォンをナビ5を接続。そしてナビ5にスマートフォン接続した状態で、
 1)ナビ5のナビ音声
 2)ナビ5の音楽
 3)携帯電話が着信したとき、その電話に応答して通話する。
 4)携帯電話を使って発信して、その通話をすること。
 5)掛かってきた電話の番号をナビ5本体に表示すること(ナビ5の機能でインターフォンの機能に依存しません)

逆に、出来ない事は:
 1)携帯電話の音楽を聴くこと。(理由:ナビ5は携帯の音楽をインターフォンに転送する機能がないから。)


>ナビ本体に電話帳・電話のアイコンも表示されません。
ナビ5と携帯電話の接続をお確かめ下さい。電話のアイコンが表示されないのはナビ5と携帯が正しく接続されていないからです。接続の方法はナビ5販売店、もしくは携帯電話会社にお問い合わせ下さい。

なお、電話帳がナビ本体に表示されないのは、ナビ5に表示するデータが無いからだと思われます。ナビ5の電話帳に名前と電話番号を登録すれば表示されると思われます。(携帯に登録されている電話帳とナビ5の電話帳は全く別のものなので、それぞれに登録する必要があると思われます。)詳しくはナビ5のメーカー、もしくは販売店にお尋ね下さい。

尚、携帯電話は着信したときに、掛かってきた電話番号が携帯電話の電話帳に登録されていれば、携帯画面には番号の代わりに名前が表示され、またその表示(名前)がナビ5にも表示されますが、表示がナビ5に転送されるかどうかはスマートフォンのモデルにより異なります。(スマートフォンをナビ5にペアリングする際に、スマートフォン画面に「ブルートゥース機器に電話帳データを公開しますか?」との質問が出たときに、はい(公開する)と答えなければなりませんが、そのように設定していますか?


> 接続の仕方をお教え下さい。

誠に申し訳ございませんが、コメント欄でお伝えするのは大変困難です。

それはお客様からの情報が限られるため、こちらからも必要な情報を段階を追ってお伝えするのが困難だからです。本来はモトラッドナビゲーター5がシステムの中核になるのでナビの販売店で確認するのが1番なのですが、弊社でもある程度は把握しているのでお答えすることは出来ますが、メールやコメント欄でお伝えするのはお客様がそれだけの文章を読むのも大変で、こちらも誤解が無いように文章を作成することが困難だからです。誠に恐れ入りますが、お時間のあるときに電話でお問い合わせください。弊社製品は有りませんが、できる限り対応させていただきます。

カスタマーサポート

プロフィール

toyosangyoltd

Author:toyosangyoltd
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR