ソーシャルアプリ+インターフォンは使える?(その3)

その1と2で「ソーシャルアプリ」と「インターフォン」の互換性に関して検証結果をお伝えしましました。

その3はちょっと話題を変えて「ソーシャルアプリ」は「バイクツーリングに使えるか」に関してです。最初に下の地図をどうぞ。

20170306_0.jpg

これはauのサービスエリアマップで、上が4G、下が3Gで、赤やピンクは電波が届いているところです。大体人が住んでいるところや観光地等はカバーされていますが、ライダーが大好きなワインディングロードは結構カバーされていないようです。関東なら南伊豆、西伊豆、南房総も厳しい感じです。ドライブで休憩場所で電話しようとしたらアンテナマークゼロでがっかりすることがありますが、走行中ずっと電波がある確率はさらに低い。当然電話もかからないし、ソーシャルアプリの通話も使えません....

どこでも、そしていつでも使えなければツーリング用の通信機としては使い勝手が悪いことは想像していただけると思います。インカム通話のように、途切れたらボタン押すだけで簡単に再接続できるならまだましですが、スマホの画面を操作して再接続はちょっと手間かもしれません。なお、インカム同士なら数百メートルは届くはずなので車間を詰めてれば切れることは防げますが、携帯の電波切れはライダーには対策方法がない点も問題です。

と言うことで、バイク同士の通話はスマホ経由よりもインカム同士の方が便利だと思いますが、いかがでしょうか?もちろんシーンを選べば便利なことも有るので、一概に優劣は付けられませんが、全体的にはやっぱりインカムが便利ではないでしょうか?使い方によってどちらが便利か考えやすいように比較表にまとめてみたので参考にしてください。

20170306_1.jpg

さて、月末は東京モーターサイクルショー。そしてそれが終わるといよいよツーリングシーズン到来です。

byぶ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

toyosangyoltd

Author:toyosangyoltd
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR